フォト
無料ブログはココログ

« 渥美半島~お伊勢さんの旅(1)一足早い春、そして海。 | トップページ | 渥美半島~お伊勢さんの旅(3)伊良湖、ぶらぶら巡り。 »

2015年2月 7日 (土)

渥美半島~お伊勢さんの旅(2)渥美のグルメ。

渥美半島では今、「どんぶり街道」いう丼物を売りにした

企画が行われております。

協賛する店舗は41店舗にもおよび、それぞれのお店が

渥美の美味しい食材を工夫を凝らして丼に仕立てて

食べさせてくれますhappy01

どこのお店に行くのかかなり悩みつつ、まず昼食に選んだのは~

20150127_01
「めん処 はないち」さんの「赤羽根 しらす丼」、880円でお蕎麦または

うどんが付いています。

びっくりしたのはしらすの量sign03ちょっとほじった位ではご飯が見えませんcoldsweats02

たっぷりの大根おろしと、ご飯の上に乗った白ごまがいい仕事をしていて

これだけのしらすでも飽きずに最後まで美味しく食べることが出来るのが

この丼の魅力でしょうかshine

ちなみにいちさんが頼んだのは・・・

20150127_02

「しらすかき揚げ丼」、こちらもお蕎麦又はうどん付き。

かき揚げも写真以上のボリュームがあって、ご飯の方がボリューム

少ないんじゃないの??というくらい。

メニューの写真より実物が小さい、というのが珍しくない中で

このサービス精神には脱帽ですsweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして夕食で頂いたのはこちら~

20150127_94

といっても、頼んだのはいちさんですが。

地場魚貝料理のお店「呑海」さんの「大あさり天丼」です。

これでお味噌汁にお漬物、小鉢がついて1350円なのですから

この丼もかなりお値打ちですね~。

私は丼ではないのですが、「大あさり定食」なるものを頂きました。

やはり渥美名物の大あさりは押さえておかなければdelicious

20150127_96
大あさりのフライに、焼き大あさりを存分に味わえる定食。

フライはサクサク、焼いたものは歯ごたえと旨みがしっかり~で

とっても美味でしたlovely

スタンプラリーも行われているようなので、近くにお寄りの際は

立ち寄ってみてはいかがでしょうかwink

(詳細はこちら→渥美半島「どんぶり街道」

う~ん、しかし肥えそう…pig

1日目の記事はこれにて終了。

この日は「伊良湖シーサイド&スパ」というホテルにて一泊です。

« 渥美半島~お伊勢さんの旅(1)一足早い春、そして海。 | トップページ | 渥美半島~お伊勢さんの旅(3)伊良湖、ぶらぶら巡り。 »

お出掛け♪」カテゴリの記事

コメント

あさり?!
こんな大きなアサリ見たことない!!
どれも、よだれが出そう。

こんにちは~

おいしそう!
おおあさり大好きで~すヽ(´▽`)/

自分はしらすが好きなのでしらす丼食べたいです。どれもボリュームがすごいですね。そういうお店がこちらにもあったら通ってしまいそうです。

どれもほんとに凄いボリュームだね~。
食べきれるのかしらぁ? とか思うけど
けっこうあっさりペロッといっちゃうのが
実はとっても怖いところ? smile

notesはる0326さんnotes

コメントありがとうございますheart04
この大きさにはびっくりですよねhappy01
貝類全般、特に大あさりは渥美半島の名物なのです~。
といっても、あさりと名は付くものの本当は
あさりではなく「ウチムラサキ」というのが本名(?)
なのだそうですsmile

notesハットさんnotes

コメントありがとうございますheart04
すごく食べ応えもあって美味しかったですよ~delicious
大あさりは焼いても揚げても良し、がいいですねshine

notesはやぶささんnotes

コメントありがとうございますheart04
本当に頼んだもの全てボリュームたっぷりで、注文
してからびっくりsign03でも、ご飯より上の具材が
多いのと美味しいので意外と食べられちゃったりしてdelicious
近い所にあると嬉しいけれど、食べ過ぎが怖いですcoldsweats01

notesぷるるんさんnotes

コメントありがとうございますheart04
そうそう、どれも最初に量を見てびっくりしちゃうんですが~
食べれちゃうんですよねぇこれがcoldsweats01
乗っている天ぷらもしらすも美味しいものですから。
食べ過ぎ注意ですwobbly

こんばんは!

夜ごはん前に見てしまい・・・

お腹がグーグー鳴っちゃいましたよ(^_-)

notesぐん太郎さんnotes

コメントありがとうございますheart04
ありゃりゃ~食べ物ばっかり載せて目に毒だったかしらんsmile
どれも見た目以上に美味しかったですよnote
帰省のついでにぐん太郎さんの長いおみ足を伸ばして
訪れてみてはいかがでしょうwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644168/58831556

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美半島~お伊勢さんの旅(2)渥美のグルメ。:

« 渥美半島~お伊勢さんの旅(1)一足早い春、そして海。 | トップページ | 渥美半島~お伊勢さんの旅(3)伊良湖、ぶらぶら巡り。 »

twitter

慎吾さんのこと。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30