フォト
無料ブログはココログ

« 今年のバレンタイン♫ | トップページ | わんにゃんドーム2015行ってきました♫ »

2015年3月 4日 (水)

33年目のお雛様。

大人になってからも、結婚してからも飾り続けている実家のお雛様。

今年もちゃんと飾りつけしてきましたhappy01

以前、写真自体は載せたような気がするので~

(気がするだけだったらごめんなさいですがsweat02

今年は飾りつけの経過を載せてみようかと思います。

20150208_48
まずは7段飾りの段を組むところから。

組み立て自体はねじ要らずで簡単なのですが~骨組みは金属製なので
箱から出すのも私や母のようなか弱い(sign02)女性にはちょっぴり
大変な作業。ここは泉水家実家、唯一で頼りになる男手の父に

頑張って頂きましたshine

20150208_49
段が組みあがったところに、緋毛氈を敷いていきます。

目立ちませんが、1段毎に赤色のヘアピン状の留め具でずれ落ちないよう

固定してあります。

端っこに皺が寄っておりますが、そこは目をつぶって下さいねcoldsweats01

飾りつけを進めていけば、存外目立たなくなるものなのです~。

20150208_50
続いて、人形とお道具類以外のアイテムをセットします。

飾りの階段もよーく見ると、ひびが入っております~。

これは年季が入っているせいというよりも、私が1歳の時に何を

思ったのか段をよじ登って壊してしまったのだそうですcoldsweats02

自分自身は全く記憶にないのえすが…。

この時点で、雪洞も電球が切れていないか、回るかどうか確認のために

点けていますflair

そして、人形とお道具を出します。
20150208_53
こちらは左大臣さん(多分sweat01)、帽子を被せて小道具を持たせて~。

20150208_54

こちらは靴持ちの仕丁さん、持ち物は靴だけなので簡単notes

ただ頭がツルツルなので帽子を被せるのに少々難儀しますgawk
どうせ室内だし帽子なくってもいいんじゃない~?と、うまくいかない

帽子に途中で母は心が折れておりましたdown

20150208_55
お内裏様はさすがに衣装も小道具も他の人形たちに比べると、明らかに

立派です。といっても本来持っていたはずの笏は紛失して、手ぶらで

我慢して頂いておりますcatface

刀は切ることはさすがに出来ませんが、鞘から抜くことは可能。

なかなかに本格的です。

そんなこんなで、人形に持ち物を持たせ~お道具類を並べると

20150208_51

飾りつけ完了ですsign01

箱を出してきて全て飾り終えるまで、だいたい1時間半かかったか
かからなかったかぐらいでしょうか。

33年前、この雛飾りを買ってくれたのは母方の祖母でした。

人形が嫌いで母には雛飾りを買うようなことをしなかった祖母が

きっと奮発して買ってくれたであろうこの雛飾り。

これからも、娘が生まれても出来る限り大事に飾っていけたらなと

思っておりますclover

将来は母と私と娘の3世代で飾るのも楽しいかなheart04

もちろん来年には娘用の雛飾りも用意しなきゃですけれどねwink

« 今年のバレンタイン♫ | トップページ | わんにゃんドーム2015行ってきました♫ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~。これが噂の7段飾り~shine
やっぱ貫禄があるねぇcatface
良い物を見せて頂きました。
ありがとうです~happy01
飾りつけに1時間半かかるか~。
かかるよねぇ、そりゃ。これだけ立派だと。
片付けの方がもっとかかるよーな気もするけど
どぉお?

おぉぉっ!
お雛様すごいですね!wobbly
みんなとっても良い表情をしていますね。heart04
(個人的にはお雛様のアップが無いのが寂しいです。 次回は是非・・・bleah

こんなにすごいのを見たのは売り場の展示品ぐらいでしょうか?
もっとも最近では余程大きな展示場で無いとこれ程の飾りは置いてないですけども。

私は弟と2人兄弟で男ばっかりだったので、お雛様とはあまり縁が無かく、すごく羨ましかったのを覚えています。

こういう良い物は、習慣も含めて代々受け継いで行きたいものですね。happy01

7段飾りともなると、
とっても豪華ですね~!!
上りたくなる気持ちも分かるかも??(笑)
アタシもちょっと上ってみたいです~。

よくよく考えてみたら、
7段飾りを実際に目の前で見た事がないような、
気がします。

きっと丁寧な細工がされているんだろうな~。
3代で飾り付け、楽しみですねwink

昆にちは〜(◎´∀`)ノ
もうお嫁さんに行ってるから、今はゆっくり飾ってあるのでしょうか?
本当に豪華で「ザ・お雛様」ではないですか!!
大切に毎年ちゃんと飾っているのも素敵です♡
我が家は猫が悪さをするのでここ数年出していません。
押し入れに入れっぱなしでちょっと心配です。
親子3代で飾る様子が目に浮かび、幸せな春の一日の風景ですね♡
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

notesぷるるんさんnotes

コメントありがとうございますheart04
片づけよりはやはり出す方が時間かかりますね~sweat01
配置どうだったっけ??なんて言いながら出すもので。
しまうときは埃をはたいて、くるんで箱に詰めるだけなので
頭をあまり使わない分楽ですよんshine
今時これだけ仰々しいのは珍しいですよねcatface

notesshinさんnotes

コメントありがとうございますheart04
そういえば、今年は女性陣を載せてませんでしたね。
女性陣から、不平等だ!と訴えが来そうですねcoldsweats01
確かにおもちゃ屋さんなどの売り場では、せいぜい3段の
ものが置いてある程度ですね。今の時代には
そぐわないのでしょう。
shinさんはお兄様か弟さんとのごきょうだいなのですねflair
逆に女の子は鯉のぼりが羨ましかったりもするものなのですよhappy01

notesぴえさんnotes

今の時代、コンパクトなものの方が人気ですものね。
雛祭り展などに行けば見られるのかもしれませんがcatface
もし今登ったら道具にひびが入る程度の破損では
済まなそうですが、お雛様・お内裏様の視界とかは
気になるかもですね~shine
人が登れるような大きな雛段があったら話題になるかも??
まだ来年では無理でしょうが、いつか娘がお手伝い
出来る日が来るのが楽しみですnote

notesひまわりっこさんnotes

コメントありがとうございますheart04
そうそう、お天気の良い日にしまえばいいや~とばかりに
のんびり飾っておりますsmile
猫ちゃんがいると、確かにいつの間にか登っちゃったり
していそうですねcoldsweats01
今実家では登ってしまいそうな猫も、マイペースなちびっこも
いないので毎年安心して出しております~。
私の子供も、私の血を引いてそのうち登ってしまうかしら・・・
ちょっと心配になってきましたcoldsweats01
それでも揃って飾りつけを楽しめる日が来るのは
待ち遠しいですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644168/59147041

この記事へのトラックバック一覧です: 33年目のお雛様。:

« 今年のバレンタイン♫ | トップページ | わんにゃんドーム2015行ってきました♫ »

twitter

慎吾さんのこと。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30