フォト
無料ブログはココログ

« わんにゃんドーム2015行ってきました♫ | トップページ | お花見~新・ミラーレスのデビュー戦♪ »

2015年3月25日 (水)

春の便り、今年も届きました。

昨年も記事に書きましたが(「春の便り」 )、私の実家では

初春になると土筆が毎年たくさん生えてきます。

今年ももちろん大豊作、いっぱい収穫してきましたhappy01

20150315_07
これでも庭に生えていた土筆のほんの一部。

あんまり沢山あるので嬉しくって採り過ぎちゃいましたが…これからが

大変なんですよね~coldsweats01

20150315_09
こうして先が開いていないのが美味しい土筆だそうですね~、でも

少し開いて粉が出てくる程度のものも混ぜると苦味はマイルドになる

気がします。その下にあるいわゆる「袴」というのをひとつひとつ手で

剥いていきます。つるっと簡単に剥ける裏技が欲しい~sweat01

20150315_08
今年は土筆が生え始めてから大雪が降ったせいか、頭の先端が茶色く

しもやけみたいになっているものも多かった…食べるのに支障はないので

良いのですが~。

そして、全て剥き終わってさっと湯がいたものがこちら。

20150315_13
意外に鮮やかで綺麗な茹で上がりになりますshine
後は味付けをして、卵とじなどにして美味しく頂くばかりです。

袴を全て取り除いた後残るのは…

20150315_12
灰汁で真っ黒になった指先~wobbly

これは石鹸で洗っても、お風呂に入ってもなかなか落ちないのが難点

なんですよねぇ。でも、袴取りがどんなに大変でも手が汚れようと

土筆取りはやめられませんheart04

卵とじにしたときに美味しいこともありますが

子供の時、母と祖母と土手を一緒に土筆を探しが楽しい記憶が

そうさせているような気もしています。

来年の今頃もせっせと今年の苦労も忘れて土筆取りをして

いるんだろうな~smile

その前に、土筆が終わった後のスギナ畑が待ち受けておりますが…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして我が家のアパートの小さな庭にも春がやってきていますcute

20150318_03

チューリップtulipがビオラとパンジーをかき分けてどんどんと成長中shine

20150318_06

昨秋植えたビオラたちもこんもりしていい香りですheart02

早咲きの桜も咲き、ソメイヨシノの蕾もふっくらとしてきましたcherryblossom

いよいよこれから本格的な春の到来ですねnote

« わんにゃんドーム2015行ってきました♫ | トップページ | お花見~新・ミラーレスのデビュー戦♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

土筆って無いなぁって思ってても後でスギナがいっぱいってことがよくありますよね!

今年は探しに行こうかなぁ

そうそう去年真希さんのBlogを見て、初めて土筆って食べられるんだ~って思ったものです。
あっと言う間の1年…(^^;
土筆を調理した画像も見たいな~♪

パンジー、ビオラ綺麗に咲いてますね。
我家の北側に置いてあるビオラは、たまに移動して日に当ててますが、やはり小粒になってます~(;_;

山盛りの土筆!!!
ちょっと、こわい。。。。coldsweats01
びっくりしました~!

そう言えば土筆を食べた事がありません。
ってことに今気付きましたよう~!

土筆のたまごとじって、
響きがもう『春』って感じですね~。
どんなお味でしょう?
ほろ苦いのかなぁ?と想像していますが。。。

うちの近所では桜が満開です☆
すっかり春ですねぇ~。

途方もなく遠い昔sweat02
私も土筆取りに行ったなぁ。
今では近くで出てるのを見かけることが減ったので
行かなくなったけど。
いや、正確には。
わんちゃん達のお散歩道近くだったら
見かけることがあるんだけどね~。
ど、どーも…ねcoldsweats01

昆にちは〜☆
つくしがいっぱい!!!(゚ロ゚屮)屮
確かに去年も見ましたっけ♪
私は食べたこと無いのですが、
春野菜ってアクが強くって、
そこが美味しいんですよね〜♡
きっと子供の頃の楽しい記憶も美味しさのスパイスかも…♪
その思いを今度はまた真希ちゃんの子供にも伝えていってくださいね〜♡
パンジーの中からすっくと伸びたチューリップtulip
咲くのが楽しみな幸せいっぱいなお庭です〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

notesぐん太郎さんnotes

コメントありがとうございますheart04
何しろスギナの子が土筆ですから、存外
気にしてみると色んな所で生えているかも
しれませんねhappy01
採って食べるというのは大変ですから、探すだけでも
してみると楽しいかもしれませんネnote

notes和乃香さんnotes

コメントありがとうございますheart04
土筆は自分の母と、旦那さんのお母さんがたいて
下さったのですが~うっかり写真を撮らずに
ぱくぱく食べちゃいましたものでcoldsweats01
気付いた時には胃袋の中…sweat01
実家でもパンジーやビオラはよく植えるのですが~
やはり北側に置くと、写真のようなこんもりには
なりませんねぇ。お日さまが大好きなお花なんでしょうねcute

notesぴえさんnotes

コメントありがとうございますheart04
うっかり張り切り過ぎて、山盛り採ってしまいましたsmile
土筆の頭らへんに春の山菜らしい苦味があって、
玉子と合わせることで丁度良い風味になって美味しいですよgood
cherryblossomも咲いて、いよいよ春本番ですねhappy02

notesぷるるんさんnotes

コメントありがとうございますheart04
確かに道端でもたっくさん見掛けますし、せっせと
採っていらっしゃる方もよく見掛けるのですが~
犬さんdogの肥料をかけているのか思うと…coldsweats01
うちみたいに私有地とか、人があまり入らないような土手だと
安心なんですけれどね。
もう少し日持ちするような物なら是非送らせて頂きたいのですが、
持たないのも難点ですねぇwobbly

notesひまわりっこさんnotes

コメントありがとうございますheart04
生の時点でかなり手にアクが付くぐらいですから、
土筆は春らしくアクが強い食材ですね。
玉子とじにしてお醤油でたくと優しい苦味で
美味しいんですheart02
みんなで美味しく食べた記憶が多いと、好き嫌いも
少なくなると聞いたような気がしますflair
きっと来年も再来年もずっと実家の庭では土筆が
生えると思うので、手伝えるようになったら娘にも
しっかり戦力になってもらうつもりですよんwink
チューリップの花tulip、少しずつ咲き始めては
いたのですが~里帰り前に撮らなきゃと思いつつ
ばたばたしていて撮りそこなっちゃったなぁweep
代わりにいちさんにアップしてもらおうかなsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644168/59305318

この記事へのトラックバック一覧です: 春の便り、今年も届きました。:

« わんにゃんドーム2015行ってきました♫ | トップページ | お花見~新・ミラーレスのデビュー戦♪ »

twitter

慎吾さんのこと。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30