フォト
無料ブログはココログ

« 長女、無事誕生。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます♪ »

2015年7月11日 (土)

親のアンテナ。

20150429_11

娘が生まれてから早いもので2か月半。

ふにゃふにゃと壊れそうに柔らかかった体も随分と力強く

動けるようになり、泣くか寝るぐらいしかなかった反応も

笑ったり甘えたりと色んな表情を見せてくれるようになりましたlovely

子供のちょっとした成長がこんなにも嬉しいものだとは、いざ

自分が人の親になってみるまで知りもしませんでした。

20150701_44

指しゃぶりも教えてもいないのにいつの間にか熱心にするように…

写真は指をしゃぶりながら眠ってしまったところsleepy

20150628_32
親戚のお姉さんから出産祝いに素敵な手作りケーキsign03頂きましたが、

これはさすがに娘ちゃんには早いのよね~残念coldsweats01

大きくなってからのお楽しみですheart04

20150430_21

ちなみに実家の慎吾さんdog 赤ちゃんを見てどんな反応をするかちょっぴり

心配でしたが、一目見た途端に興味津々な顔に。

でも叔父さんらしくsign02飛びつこうというそぶりは一切見せず、

泣いても温かく見守ってくれて頼もしい限り。

里帰りを終えて実家を引き払ってからも、赤ちゃんが過ごしていた部屋を

時々覗いたりしていたそう。

もう少し大きくなったら仲良く遊べそうですねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

子供が産まれて自分が親になって、色々な物の

見方が変わったなとしみじみと感じています。

元々涙もろかったのが親子ものに一段と弱くなり、

子供が犠牲になったニュースを見れば胸が苦しくなる。

小さい子供を見掛けると微笑ましい気持ちにもなる。

まるで違った感じ方をする、親になることで新たに手に入った

アンテナに戸惑いつつ新鮮な喜びを感じていたりもしますclover

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先月、以前の勤め先でお世話になった先輩が病気で亡くなったことを

知りました。癌で見つかった時にはほとんど手遅れだったとのこと…。

不器用な新人だった私をさりげなくサポートして下さったり、お互いが

辞めてからもOB仲間と共に食事をしたりと親交があったりしたので

知らせを聞いた時はショックでした。

それ以上に、小さい娘さんがいるのを知っていたのでその方の心情を

思うと胸が苦しくてweep かわいい盛りの、これからが楽しみな子供を置いて

逝かなければならないなんて…うまく言葉に出来ませんがその苦しみは

想像を絶するものがあったのではないでしょうか。

私も娘が育っていくところをしっかり見ていてあげたい、大きくなるまで

出来ることはしてあげたいと願うclover

そのためにも自分が元気でいなくっちゃsign01と改めて思わされました。

最後ちょっと重い話になっちゃいましたね、えへcoldsweats01
20150515_47

« 長女、無事誕生。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

赤ちゃんはその場の雰囲気を和ませてくれる宝物ですよね。。。

そして職場の先輩。
無念だったでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

こんにちはhappy01
可愛い!赤ちゃんの写真、有難う御座います。
ホント子供の笑顔って良いですよね。lovely
私も、子供は好きなのですが、相手をしたりすると時々親御さんに警戒されたりします。weep
写真とかも難しいです。
最近のご時勢のせいで仕方ないのかも知れませんが、少し寂しいですね。coldsweats01

赤ちゃんのこれからの写真を楽しみにしています。heart04

慎吾さん、ステキ~☆
やっぱり守るべきもの、って事が、
わかるんですねぇ。
ステキなお兄さんですね☆

娘ちゃんもすくすく成長中で、
何よりですね!

泉水さんの幸せが伝わって来ました~catface

先輩の突然の悲報は悲しいことですが、今までの思い出は大切なものです。
またこれは「子育て仕事と忙しくても、体は大事にしなさい」というメッセージと受け取り、泉水さんも気をつけましょう。

しかし…赤さまかわいす ξ(✿ ❛‿❛)ξ

この頃の足の裏のプニプニさは反則的です。

これから更に成長を感じると思います、これこそ子育ての楽しさでしょうか。

夏到来で暑い日々が続きますので、親子体に気をつけましょう。

notesぐん太郎さんnotes

コメントありがとうございますshine
癒し効果絶大!
おじいちゃんも、おばあちゃんもすっかりメロメロですよlovely
自分より子供が先に亡くなるなんて思ってもみなかった、
という先輩のお母様の言葉も胸に刺さりました。
親は子のために、子は親のために自分を大切にしないと
いけないのかもしれませんね。

notesshinさんnotes

コメント、ありがとうございますshine
子供の邪心のない笑顔は見ていてほっとしますねconfident
お散歩などに連れ出すとご近所の方が話しかけて下さったり、
温かく接して下さる方が多くてありがたい限りです。
でも小さな子供が事件に巻き込まれるニュースを聞いたり、
肖像権の問題を考えると警戒される親御さんの不安な気持ちも
十二分に分かりますものねsweat01
娘ちゃんの写真もいつまでこちらにアップしたものか…少々
悩みどころでもあったりします。

notesぴえさんnotes

コメントありがとうございますshine
慎吾さんdogも縫いぐるみを振り回していつまでも子供
みたいだと思っていても、気付けば人の年齢に換算すると
アラ還。自分より小さいものを見守る寛容さもいつの間にか
身に付けていたみたいですsmile
子供の成長は本当に目まぐるしくて、見ていて飽きが
来ませんねnote
出来たら秋は早めに来て欲しいんですが…catface

notesちょもさんnotes

コメントありがとうございますshine
地面を踏んだことのない足裏の柔らかさは確かに
驚きですねhappy01
お尻やほっぺのぷにぷになんて、大人がどんな高級な
化粧品やエステを使っても手に入らない。
羨ましいわぁと思いながら、用もなくつい触っちゃいますねhappy02
病気になるというのは自分だけが苦しくて辛い思いをする
わけではないとしみじみと感じますね。
授乳がひと段落したら健康診断なぞ受けようかしらと思って
おります。(今は栄養を母乳に取られてて良い結果が出る気が
しない…)
ちょもさんもお忙しそうですが、ご家族やご友人のためにも
お体大事になさって下さいねclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644168/60693857

この記事へのトラックバック一覧です: 親のアンテナ。:

« 長女、無事誕生。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます♪ »

twitter

慎吾さんのこと。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30