フォト
無料ブログはココログ

趣味

2015年2月24日 (火)

今年のバレンタイン♫

もう10日ほど前になってしまいましたが、バレンタインのことをばhappy01

昨年もそうでしたが、今年もチョコは張り切って手作りですup

買った方が美味しいでしょうし良いのですけれど~作る方が自分も楽しめるのが

いいんですよねnote

20150213_66

こちらはいちさん(旦那さん)へのプレゼント~present

チョコバナナbananaのマフィンです。

簡単な割には美味しく出来たと思いますnotes

20150213_65

全部は食べきれないから職場に持っていくね、と一部は職場の同僚さんへ

お裾分け。

20150210_59
そして、自分といちさんの双方の父親にはチョコレートのシフォンケーキを。

うまくふっくらと焼けた~happy02

と思ったのもつかの間…

20150210_61
あれれ、えらいしぼんでしまいましたなぁ~coldsweats02

味はまずまずでしたが、シフォンケーキ道は奥が深いですなぁsweat01

20150210_62
もっと沢山焼いて上手に作れるようになりたいなっshine

そういえば、バレンタインの日に好きな人にチョコを渡して告白heart04なんてことは

一度したいなぁと思いつつ結局した覚えがないようなcatface
告白する勇気どころか、好きな人に声をかけることさえもドキドキして倒れて

しまいそうだった…今から思うとなんだか懐かしい青春時代ですconfident

さて、旦那さまはいつまで美味しいと喜んでチョコを食べてくれるかな??

そのうち、娘から貰った方が嬉しいheart02とか言い出す日が来そうですcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

カメラが故障して修理も出来ないと分かり悩み中~と以前

記事にも書きましたが、いちさんがオークションでお値打ちな

カメラを見つけて来てくれたので思い切ってお買い上げyen

同じオリンパスの後継機種「E-PL6」、前は赤色でしたが今度は白色です。

前回の「E-PL3」より機能は上がっているはずですが、見た目は

違いがイマイチ分かりませんcatface

使い方も大きく変わらないようなので、これでまた色々と撮りたいなと

楽しみにしておりますheart04

2015年1月26日 (月)

今年の柚子ジャム。ねこ歩き。

先日は柚子でシフォンケーキを作りましたが、

今度はジャムです。

こちらは毎年のように作っているので、過去記事にも

書いたと思いますhappy01

20150121_02
今回使用した柚子は約1kg。よーく洗って水気を切ったものです。

20150122_12
使用する砂糖はこれだけ。約650gあります。こうしてみると多いですねsweat01

それをふつふつと柔らかく煮ていきますと…

20150121_04

20150121_08
しわっしわになります~。

20150122_09

一晩置いたものをフードプロセッサーにかけ、どっさりの砂糖と共に

煮ていき、仕上げに蜂蜜を少々…

20150122_17
柚子ジャムの完成ですshine

(完成した写真camera撮る前に瓶詰めしちゃいましたcoldsweats01 熱々のうちに瓶に

入れてしまうので~慌てていたようです)

ほんのり苦くていい香りに仕上がりましたnotes

さて、どうやって食べようかしらんhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今月14日の日曜日、いちさんがお休みだったのもあって一緒に

名古屋栄三越まで遠征してまいりましたcardash

そちらで14日~19日の間、動物写真家の岩合光昭さんの

「ねこ歩き」の写真展が開催されていたのですが~

なんと新聞販売店のプレゼント企画にいちさんが応募して

入場券を当ててくれたのですheart04

運のいい旦那様を持ってなんて幸せ者な私lovely

展示されている写真は、多くがNHKのBSプレミアムで

放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」 で訪れた土地で

撮られた猫ちゃんたちcat

岩合さんの撮る写真はもちろん猫の愛らしさも写しているのですが

それ以上に感じるのは「猫目線eye」だということ。

自由で、たくましくて、キュートで・・・色んな魅力が溢れていました。

20150125_01
売店で思わず私は写真集を、旦那さんは一番お気に入りだという写真の

ポストカードを2枚購入。冷静に考えちゃうと、

チケット代以上に出費もかさんだような気がしますが~sweat02

でも素敵な写真をたくさん観れて、久々のデート気分も味わえたので

大満足な一日になりましたheart02

2015年1月20日 (火)

鮮やか、緑のジャム。

昨年末、親戚から未熟な状態で頂いたキウイフルーツが

柔らかく食べ頃かな~という状態になったのでジャムに

加工してみましたhappy01
頂いたキウイは…
20150119_05
市販の物よりもややこぶりです。
(私の手が大きい訳ではありません~あしからずcoldsweats01
そのキウイをひたすら皮を剥いて、ざくざくと細かく刻んで~
20150119_04

ほうろうのお鍋に投入!
クエン酸とお砂糖とでくつくつ煮詰めていきます。
ちなみに使用したお砂糖の量はこれだけ。
20150119_07
かなり多く見えますねsmile 何しろキウイが皮付きの状態で1,2kgありましたから~。
20150119_09
実は小さいけれど種は1人前にあるので、種がかなり目立ちますね~catface
まるで黒ゴマを入れたみたいです。
更にとろみがつくまで煮詰めて、熱いうちに瓶に詰めます。
20150119_13
大小色々ありますが、6瓶分になりましたflair
少々ゆるめな仕上がり~。そしてしっかりお砂糖を入れた割には
酸味が少し強かったかもしれませんsweat02
ヨーグルトやアイスにかけても良いかも。
今食べているジャムが終わったら、とりあえずはパンに付けて
食べてみようかと思いますhappy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
前々回の記事でミラーレスカメラcameraを修理見積もりに出したことを
書きましたが、先日家電屋さんからやっと連絡が来ましたmobilephone
そのお値段を聞いてびっくりsign03
な、なんと38430yenもするそうで~。部品を交換するにしても
なんでそんなにお値段するのかと聞いてみると、
中の部品の1つ2つではなく本体丸ごと交換になるとのこと。
それはもはや修理とは呼べないのではsign02
一緒にみて貰ったレンズは異常なしとのこと。
同じミラーレスの後継機を探して買うか、もう少し安く売っている
高倍率ズームコンデジを買うか…う~むtyphoon
もうしばらく迷いは続きそうですbearing

2015年1月15日 (木)

今年も柚子が豊作です♪

実家houseで今年も柚子が豊作~notes

たくさんお裾分けがもらえたので何かに使いたいと思っていた所、

ぱふぱふさんのブログで実に美味しそう~な柚子の
シフォンケーキが載っており、教えて頂いて作ってみましたhappy01
20150110_01
といっても、たまにしか作らない私は何とか膨らんだだけ良し!な出来栄えですがcoldsweats01
こちらは焼きあがった直後の写真。

そして、しばらく冷ましてから型から外してみたのがこんな感じ。

20150111_40

少々失敗して表面がガタガタになってしまっておりますが、そこはご愛嬌catface

見た目はいたってシンプルなシフォンケーキでありながら、口に入れると
ふんわりと優しい柚子の香りheart04

甘さ控えめで柔らかく仕上がってくれたので、今年98歳を迎えた

いちさんのおばあ様にもぱくぱくと食べて貰うことが出来ましたnote
これはまた作ってみなくてはhappy02

ぱふぱふさん、ありがとうございましたshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、いちさん(旦那さん)がお休みだったのでふたりで遅めの初詣。

今年の運勢を占うおみくじの結果は…

20150115_01
末吉でした~。でも「楽しい時が遠からず来ます」と書いてあるので、
運気は上向きの様ですlovely

お産もありがたいことに「安し」。

でも良い年になるかは最終的には自分の心持次第なところもありますし~、
慢心せずに前向きに、日々大切に出来たらいいなぁと思いますconfidentclover

2014年2月16日 (日)

続・バレンタイン♡

そうそう、バレンタインは本命以外にもしっかり心を込めて

作らせて頂きましたよ~♡

といっても、チョコレート菓子ではないのですが^^ゞ

小豆と上新粉などを混ぜ混ぜして、形を整えてオーブンへ…

20140215_03_0120140215_02
小豆のソフトクッキーの出来上がり*^^*

しっとりとした生地にほんわりと小豆の香りのする優しい味に

仕上がりました。

20140215_06
1日で、ではないのですが全部で100枚近く焼いてるかも?

こちらでお世話になっている皆様にも…どうぞ召し上がれ ^^) _田

2014年2月15日 (土)

バレンタイン♡

昨日はバレンタインでしたね。

せっかくなので、張り切ってチョコ菓子作ってみました*^^*

20140214_07_2
なんちゃってフォンダンショコラ~、見た目は美味しそうに焼けました♪

20140214_13
しっとり柔らかなビターチョコの生地をスプーンで割ると…

20140214_14_2
中からとろりと苺ちゃんが…

こんな気合いが入ったのはもちろん本命チョコ、旦那さんに

プレゼントさせて頂きました♡



2014年2月 1日 (土)

おからラブ♡

最近、お出掛けの話題が続いておりましたので

久々に日常のネタを…☆彡

20140201_07

ごく普通のカップケーキの様ですが、おからを入れて作ったケーキなんです。

意外とくせがなく、なおかつ豆乳の風味がほのかに香ってしっとりあっさりに

仕上がりました。

これは何度も繰り返し作ることになりそうです♡

そして、

20140131_01
おから入りのロールキャベツ。

ひき肉とおからをまぜまぜしたものを、レンジで蒸したキャベツにくるんで

コトコト煮込みました。

ほんとにおからが入ってるの?というぐらいジューシーに仕上がりました。

こちらは旦那さん(いちさん)から、また作って!のリクエストを頂きました~。

(やったぁ♫)

その他にもおからのオムレツを作ってみたり、

しばらく我が家の(私の?)おからブームは続きそうです。

閑話休題…次はまたお出掛けの話題を書いていきたいと思います*^^*

相変わらず日記への絵文字の挿入が出来ない…何でだろう??

2013年2月27日 (水)

手作りチョコケーキ♪

P206127720130206_110702_001

半月ほど前の話になってしまいますが…

バレンタインheart01だからということで、チョコレートケーキを焼いてみましたhappy01

食べ物を美味しそうに撮るのは意外に難しいですねsweat01

うさぎさんなどで春らしい雰囲気、多少は出せてるでしょうか??

台所のオーブンレンジで焼いている間、やけに騒がしかったのがこの人…

じゃなくてこのワンコdog

P206128420130206_111131_008
ケーキの焼けるにおいが気になるのか、ずっとそわそわと歩きまわっておりました。

慎吾さんも男の子だからあげたいけど、チョコレートはわんこには毒bombなので

あげられないのだよ~coldsweats01

におだけで我慢してねheart04

2012年9月 1日 (土)

幸運をもたらす?ブルームーン。

P831094320120831_232009_001

今宵は満月、そしてブルームーンfullmoonshine

全然青くないじゃないか!と思われる方もいるかもしれませんが、

同じ月に2回目に訪れる満月を「ブルームーン」などと呼ぶのだそうですflair

めったにない事で珍しいとのことで、幸運をもたらすという噂まであるとのこと。

あくまでも噂ですが、イワシの頭も信心から~信じる者は救われる~と

とも言いますもんねwink

この写真でラッキーcloverのお裾分け…になるといいなぁheart02

twitter

慎吾さんのこと。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30