フォト
無料ブログはココログ

花の写真。

2015年4月 7日 (火)

お花見~新・ミラーレスのデビュー戦♪

今年もやってきました、桜cherryblossomの季節。

多くの日本の方がそうであるように、私も桜は大好きheart04

手に入れてからまだ一度も使っていなかった新しいミラーレスカメラcamera

携えて、今月2日母とお花見に行ってきましたcar

といっても、祖母が入所している介護施設に行くついでに

cherryblossomを見ながらお昼restaurantを済ませよう~という簡単なものですがcoldsweats01

お花見の時季に時々我が家(実家の方ですが)で訪れるのが、

138タワーパーク という木曽川沿いにある国営公園。

一宮のシンボルでもあるツインアーチ138というタワーがあり、

市内の桜名所の一つでもあります。

駐車場は決して少なくはないのですが~有名なだけに花の時季には

混みこみsign01

訪れた当日も駐車スペース以外にも車が止められ、止める場所を

探して彷徨う車で溢れているような事態でした。

もうお花見自体を諦めようかと思ったのですが、折角お昼ご飯restaurantだって

用意してきたんです(コンビニのですが~)。

ダメ元で地図アプリで検索、辿り着いたのが138タワーパークに

隣接する大野極楽寺公園 というタワーパークに比べると少々

小ぶりな公園。それでも野球グラウンドがあったり広々とした芝生の

広場があったりと、なかなかに立派な公園です。

こちらの公園はあまり名前を聞かないので桜も大したことはないだろうと

タカをくくってましたが…

20150402_60

20150402_58
公園敷地に入って直ぐ、迎えてくれる満開の桜と雪柳。これは見事でしたlovely

(曇天cloudのため少々白々としてしまっていますが…)

20150402_23
20150402_42
ソメイヨシノはどの木も背が高くて枝ぶりも見事なものばかりでした。

20150402_34
こちらは葉が同時に出ているので山桜か大島桜か??

20150402_30
こちらではタンポポと桜の競演もcute

20150402_45
あれれ…sign02これは誰かの悪戯ですねsmile

20150402_26
低木でも桜cherryblossomに負けない存在感、真っ赤なボケの花。

目立つ大きな施設や飲食店やイベントはなさそうですが、

密集して咲く桜と季節の花々に大満足のお花見でした。

駐車場も直ぐに止められたし、次からはタワーパーク素通りして

最初からこちらの公園に行くことにしましょうかwink


20150402_24_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ココログのプロフやつぶやきでも書きましたが、今年4月22日が

出産予定日。今後どのような生活の変化があるか分かりませんが、

生まれてからも出来るようならブログも続けていきたい。

でも色々と話を聞いていると子育ては体力勝負で大変そう…

こちらのブログやココログ活動が疎かになっていたとしたら、子育て

頑張ってるのねぇと温かく見守って下さるとありがたいですheart01

前回1日の妊婦健診で出た推定体重が2900㎏ちょいで、

大きめ赤ちゃんなのが唯一オソロシイところですがcatface

予定日通りに産まれるとしたらあと400~500gは増えるらしいんで…

つるんsign01と産まれてきてくれるように、赤ちゃんが出てくるまで

産科医さんの指示通り日々ウォーキングshoeに励みたいと思います。

今回の記事はちょっと文章が長くしつこくなってしまいましたねぇsweat01

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたconfidentshine

2014年12月16日 (火)

彼岸の頃、そして不調…。

また時季外れの話題ですが秋の入り、彼岸の頃…

20140921_25

まだコスモスもようよう咲き始めたばかり。家の近く彼岸花が綺麗な川沿いに

カメラを持ってお散歩がてら行ってきましたfootdash

20140921_10
春には桜が両岸を彩るこの川は、彼岸花の季節には赤く染められます。

知多半田の矢勝川などの名所にはとても及びませんが、これでまたとても綺麗で

見応えがありますhappy01

20140921_13

20140921_15
彼岸花は群生でも一輪でも、存在感がありますね。

一見儚げでもありながら、地下には毒を秘めていて逞しさもある。

母が子供の頃に彼岸花を取って帰ったところ、祖母にこっぴどく怒られて

しまったそう。やむなく畑の隅に捨てたところ、次の季節ら彼岸花が

生えてくるようになったんだとかcoldsweats02

季節を間違えずに出てくるところも含め、不思議が多い植物ですねぇ。

20140921_21
朱に交われど赤く染まらず?白の彼岸花もありました。

20140921_24
次、この川沿いにカメラを持って出かけるのはまた桜の頃かなぁcherryblossom

それまでには、この日からミラーレスの調子がすっかり悪くなってしまったので

修理に出さなければwobbly

この日も途中までは順調に撮影が出来ていたのですが、途中から画面が

ぼやけてピントが合わないといった症状が発生。

しばらくは電源オン・オフを繰り返してだましだまし撮れたのですが、

そのうちその手法も使えなくなり…コスモスの写真1枚撮ったところで

シャッターも押せなくなってしまいました。

保証期間も終わってしまっているので、早く直したいと思いつつも

修理金額がいかほどになるか怖くてまだ見積もりに出せていません~。

お正月明けには出すかなぁsweat01

2012年7月16日 (月)

雨中のゆり。

雨は豪雨になって~、雨はもうずっとぉ~notebyキリンジ

そんな歌の様に雨が降りたくった7月最初の日曜日、友人と遊びに行ってきました。

当日は天気がそこまで悪くない事を期待して、友人が「ゆり園に行こうねheart04

と計画をわざわざ立ててくれていました。

ところが朝から見事な雨crying

でも折角計画したんだしぃ…とむりくりゆり園行きを強行しましたsweat02

20120630_132806_0160

いやぁ、見事に咲いてますね。ゆりはとても綺麗でした、雨で煙ってるのもまた風流ということで。(負け惜しみ)

20120630_132731_0158

20120630_133031_0165

陽が射さない分、明るい色でも派手になり過ぎないのが雨の日の良い所。(やけくそ~)

20120630_133209_0166

遠くに見える青は紫陽花、雨が川の様に流れてきており近づけませんでしたがいい具合に

咲いているようです。(残念)

とても素晴らしいゆりだったけれど…やっぱり今度はお天気のいい日に訪れたいですcoldsweats01

参考資料

「雨は毛布のように」byキリンジ(YouTube)

揖斐川町観光情報-谷汲ゆり園 本日までゆりまつり開催中!

2012年5月 5日 (土)

庭支度。

近所のホームセンターに、両親と一緒に行ってきましたnote

庭に植える野菜&花の苗の調達が目的です。

20120505_111743_0001

この花はボロニア、品種名は「ラブラブ」だそうです。(札に書いてあった)

詳しくはよく分かりませんが…。

いろいろ見て歩いていたのですが、何故だか声をかけてくる人々がいました。

ゴーヤーを見ていたら「どれを選んだらいいのかしらね?」、

ボロニアの写真を撮っていたら「どちらの苗がいいと思う?」…

ど素人なので聞かれてもわかりましぇーんsweat02

玄人にでも見えたんでしょうか?coldsweats01

それとも植物を介すると、誰かに話しかけたくなるものなのでしょうか?

不思議です…。

ちなみに今年は私がゴーヤー担当です、緑のカーテンに挑戦しますよんsmile

うまくいくかなぁ?

20120505_172614_0008


2012年4月22日 (日)

雨中のさくら。

宇宙のさくら、ではなく雨中のさくらcherryblossomですhappy01

20120411_110700_0045

今月11日に見に行ったさくらは見事に満開でしたが、悲しいことに空がどんより雨ざぁざぁrain

これでも充分綺麗ではあるのですが、やはり晴れた空の下で見たかったbearing


20120411_110851_0047

週末日曜には長野の高遠までお花見に行く予定なのですが、あいにくまた傘マークrainがついております。

てるてる坊主を作っては見たものの、なんだかまた雨中のさくらcherryblossomになりそうですsweat01

20120411_111713_0060_3


愛車とともに映してみました、どこにでもいる軽自動車なんですけどねcoldsweats01


2012年4月 9日 (月)

はなまつりの日に、さくら祭り。

20120407_160000_0049

昨日ははなまつりでしたね、お釈迦様の誕生日birthday

子供のころ、お寺に行って甘茶をかけたことを思い出します。

それとは関係ないのですが、市内のさくら祭りに行ってきましたcherryblossom

お天気もいいことですし、本当は岡崎城とか五条川とかまで足を延ばしたかったのですが…

あいにく私が午前に仕事があり、その上父が風邪をひいて寝込んでいたため近場で済ますことにweep

さくらはまだ5分か、よく先進んだ木でも8分咲きぐらい。

ちょっと華やかさが不足~、でも青空に映えてほんのりとしたピンク色が綺麗ですshine

そしてちょっと桜を見るのが目的だったはずなのですが…

20120407_153501_0025

色鮮やかな姿に思わず見とれ…


20120407_154932_0035

金魚さんを救って…じゃなかった、掬ってきてしまいました。

先月、何年も生きた金魚の金ちゃんが亡くなったばかりで、もう飼うまいと思っていたのに。

やっと水替えと水槽掃除から解放されたと思ったのに。

あ~あcoldsweats01

他にも写真cameraを撮ったので、またぼちぼち載せていきたいと思いますhappy01

2012年4月 4日 (水)

梅と桜。

P3200270

遅く咲いた梅がしぶとく枝先に残っていたのも、昨日の強い風と雨で引導を渡されたようで

すっかりしおれてしまいました。写真は先月20日の満開の時に撮ったものですhappy01

桜はまだ咲き始めだったので、なんとか散らずに持ちこたえた様子。

週末にはお花見cherryblossom出来るまでになっていると良いのですが。

今年も一緒に行けるといいね、慎吾さんdog

20110410_151934_0037

昨年行ったお花見でご機嫌~noteな慎吾さん。


twitter

慎吾さんのこと。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30